TRPG

TRPG

TRPGとは「テーブルトークロールプレイングゲーム」の略です。RPGは分かるけどTRPGは初耳な人がいるでしょう。
これは、コンピュータやゲーム機などは使用せず、紙と鉛筆とサイコロを使用します。
そして人間同士での会話とルールブックに記載されているルールに従い遊んでいく対話型のロールプレイングゲームになります。
TRPGと紹介しましたが、他にもTTRPGや会話型RPGと呼ばれたりもしています。
遊び方は、TRPGの参加者たちが各自操作するキャラクターを選択し、キャラクターのデータや肩書きなどを記録媒体のメモなどに記入をしていきます。
一人は固定したキャラクターを選択や使用せずゲームマスターの役割を受け持ちます、これは遊ぶゲームによって役割の名前は変わっていきます。
ゲームマスターは参加者と対話しながらゲームの世界や登場する人物を説明し、参加者がルールに従ってキャラクターの行動が実現したかの判定します。
所要時間はゲームによって違いますが、数時間は所要します。ゲームで特にRPGのジャンルが好きな人はハマるかもしれません。
TRPGはルールに従って進行すれば良いので、自由度はかなり高いのでそれが魅力的です。
インターネットでは、TRPG好きが集まるサークルなどがホームページなどを立ち上げ、TRPGの参加者などを募集していたりします。
関西にもいくつかサークルが存在していますので、新しいゲームに挑戦したいという人は参加してみるのもいいでしょう。