城巡り

熊本城

自分自身のまわりに戦国武将などの歴史が好きな多い人もいるのではないでしょうか。どうやら日本人は歴史が好きな人が多いようです。
時代劇から最近は戦国武将や新撰組などがモチーフになったアニメなどをきっかけに歴史に興味を持ついわゆる歴女(れきじょ)という人も増えてきています。
なので様々なきっかけによって、最近では歴史が好きな人は男の人が多いというイメージがなくなってきました。
歴史上の人物に興味を持ち、その人物の史実などを探ることが好きな歴史マニアなどはいますが、歴史でも武将などが築いてきた城を巡ることが好きな人もいます。
日本全国には今でも改修工事されながらも城を保存し続け、観光名所のひとつにもなっています。
城巡りをする中で様々な歴史上の戦いや、城内部の構造などひとつひとつ特徴がありとてもおもしろい趣味と言えるでしょう。
また、城巡りが趣味な人は城や城跡に訪れることで、その当時の息吹や、数百年前のものに触れられるという魅力に惹かれているのかもしれません。
仮に歴史がそんなにわからなくても実際の城のものを見て学べるので気軽に始められる趣味とも思えます。
全国の城を巡ることと同時にその土地を旅行できるのも城巡りの楽しみ方の一つとも言えます。